DojoConに行ってきた

DojoConという、CoderDojoやプログラミング教育に関わる人たちのイベントがありまして、CoderDojo広島のメンターとして参加してきました。

内容

開場は10:00で、CoderDojo広島からは自分含めて5名参加しました。
入り口の受付で名札と手提げかばんをもらって2階にあがると、大人やメンター向けの講演スペースと、子供向けの作業スペースに分かれていました。講演をメインに聞きつつ、合間で子どもたちの様子を見て回りました。写真はtwitterにたくさん上がってます。

じゃんけん大会で本を獲得する我らがCoderDojo広島のチャンピオン
dojoconbook

おなじみScratchの勉強コーナースピードを変えられるミニ四駆IMAG0750

アイロンビーズでつくるドット絵dojoconbeeds

懇親会で出たCoderDojoケーキ!dojoconcake

感想

・各地のチャンピオンの話を聞けたので、自分もチャンピオンやってみたくなった。地元の福岡とか小倉とかでやってみたい。

・やっぱりScratchみたいに画面だけじゃなくて、ロボとか光るものとかあったほうが面白い。光る腕輪とか作ってみたい。