Blog

ホームページ更新とブログ

今まではホームページをDreamWeaverで作って、ファイルマネージャで手動でアップロードして更新してました。WordPressを使うと便利になりそうなことが多そうなので導入して作りなおしてみました。ブログとかもぱぱっと作れて良さそうです。

今のところ感じるメリット

・ブラウザ上で更新作業ができて、ファイルのアップロードなどをしなくてよい。
・コードを直接触らずにメニュー管理ができる。
・便利そうなプラグインが色々ある。
・見た目をぱぱっと変更できる
・スマホ用に表示を自動でなおしてくれる

導入でつまづいた点

・wordpressを入れるフォルダをサーバーのルートフォルダとは別のフォルダにする際に、.htaccessを書き換えなければならないところ。

・コメント欄が何故か表示されなくなった。原因は、パーマリンク設定をカスタム設定にしていて、出なくなっていた。単体記事でコメント欄が表示されない理由にたどり着くまで気づけず、時間ロス。

まとめ

パーマリンク設定でのつまづきがほとんどだった。とりあえず基本機能の導入はできたので、いろいろプラグインとか入れてみて楽しみたいと思う。